★ KANON ★

少しも上達しないデジイチ片手に
自己満足の楽しい時間満喫の日々を綴る・・・。





| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
県民の森 

JUGEMテーマ:写真

 

 

 

 

そろそろ桜の便りが聞こえてくるこの頃ですが

 

なかなか気温が上がらず肌寒い日が続いています。

 

今日も「県民の森」の雪割草は満開の頃かなと出かけてみましたが

 

陽は射し込んではいますが風が強く寒くてゆっくり撮影していられませんでした。

 

 

 

 

続きを読む >>
| 22:28 | 植 物 | comments(0) | - | posted by Mint |
確実に足音は......

JUGEMテーマ:写真

 

 

 

 

所用で暫く家を空けており何かとバタバタしておりました。

 

今日の快晴に誘われ庭に出てみると先日まで蕾だったユキワリイチゲが一斉に開花

 

庭の片隅がたくさんのお花で埋め尽くされていました。

 

それにしても今年はなんとたくさんの開花でしょう! 

 

お友達から二輪のユキワリイチゲを頂き我が家で数年・・・最高の花数です。

 

 

 

小雪の今年ですがやはり雪を被った蕾は傷が多い・・・

 

しかしそんな傷さえも愛おしく感じます。

 

 

 

確実に春の足音が聞こえて来ています。

 

 

 

続きを読む >>
| 16:55 | 植 物 | comments(0) | - | posted by Mint |
クリスマスローズ

JUGEMテーマ:写真

 

 

 

 

ふと立ち寄った施設にクリスマスローズの鉢植えがたくさんありました。

 

色も種類もたくさんあったけど私はやっぱりシンプルな種類が好きかな・・・。

 

 

 

 

 

我が家の蕾を付けたクリスマスローズ・・・

 

今季一番の積雪時、夫が車庫を除雪し大量の雪をクリスマスローズ周辺に山積

 

なかなか融けなく重いし可哀そうと周りの雪を取り除いていた時

 

凍った雪の塊の端が蕾にくっ付いていたのを知らず放った雪と共に蕾はポッキ!!

 

無残にも今年の開花は無くなってしまいました

 

ごめんねクリスマスローズ(涙)

 

 

 

 

 

続きを読む >>
| 11:46 | 植 物 | comments(0) | - | posted by Mint |
ロウバイ

JUGEMテーマ:写真

 

 

 

 

 

先日は野鳥撮りが空振りだったので公園でロウバイを撮って来ました

 

例年ですと雪の斜面に足を踏ん張りながらの撮影ですが

 

今年は全く雪が有りませんので撮影はとても楽です。

 

辺りは甘い香りに包まれて陽射しに透ける花びらがとても綺麗です。

 

 

 

 

 

続きを読む >>
| 15:47 | 植 物 | comments(0) | - | posted by Mint |
暖かな陽射しに・・・

JUGEMテーマ:写真

 

 

 

 

 

雲一つない真っ青な空、気温も上昇した午後

 

こんな日は家に居るのがもったいない・・・

 

久しぶりにカメラを手にいつもの公園に行ってみました。

 

ここにはたくさんの野鳥が姿を現すので撮れたらいいなぁ〜

 

 

 

 

 

 

続きを読む >>
| 21:06 | 風 景 | comments(0) | - | posted by Mint |
シクラメン

JUGEMテーマ:写真

 

 

 

 

ふと立ち寄った公共施設にたくさんのシクラメンが展示してありました。

 

シクラメンって面白い形をしたお花ですよね〜☆

 

 

 

知り合いにシクラメンを毎年種から育てている人がいるのですが

 

我が家のシクラメンは鉢植えで4〜5年くらいしか育ちません

 

種からって随分難しそうだけど・・・?

 

凄いなぁ・・・!

 

 

 

 

 

続きを読む >>
| 16:54 | 植 物 | comments(0) | - | posted by Mint |
一足早く

JUGEMテーマ:写真

 

 

 

 

地植えの雪割草に小さな蕾が付いていたのを見つけ

 

昨年咲かずに忘れかけていた鉢植えの雪割草を思いだしました

 

今年はどうだろう? と見て見ると3つの小さな蕾が付いていたのでした

 

そこで屋内の暖かな場所に置いてみました、すると一昨日全てのお花が咲いたのでした

 

 

 

 

 

続きを読む >>
| 21:52 | 植 物 | comments(0) | - | posted by Mint |
アザレア

JUGEMテーマ:写真

 

 

 

 

 

暫く続いた暖かな日差しもお休み、また冬の景色が戻ってきました

 

やはりまだまだ季節は冬、穏やかな暖かさはまだ先の様です

 

春の日差しが待ち遠しい・・・。

 

 

 

 

 

続きを読む >>
| 17:25 | 植 物 | comments(0) | - | posted by Mint |
毎年恒例・・・

JUGEMテーマ:写真

 

 

 

 

 

一月は私達夫婦の誕生月です

 

子供達が独立し主人の両親が他界し二人家族になってからは

 

一月に近場の温泉に泊まり二人だけでお祝いをしています

 

それもひっそりとした小さな温泉地でゆっくりと・・・。

 

今年も温泉に行く途中でケーキを買いお部屋でお互い「おめでとう〜!」(笑)

 

 

 

 

 

続きを読む >>
| 20:53 | 独り言 | comments(2) | - | posted by Mint |
春色に・・・

JUGEMテーマ:写真

 

 

 

 

 

少し早いけど、お誕生日おめでとう・・・

 

とお友達がお花をプレゼントして下さいました。

 

春色のガーベラ、一気に春が訪れたようで、ルンルン♪

 

夢中でカメラを手にパチリ、パチリ  

 

ピンクのガーベラの花言葉は「熱愛」「崇高美」「童心に帰る」

 

ありがとう〜★

 

 

 

 

続きを読む >>
| 22:40 | 植 物 | comments(0) | - | posted by Mint |
<< | 2/71 | >>