★ KANON ★

少しも上達しないデジイチ片手に
自己満足の楽しい時間満喫の日々を綴る・・・。





| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
いやしの里根場(ねんば)
JUGEMテーマ:写真

 


 

西湖北西岸に位置する根場地区は 昭和41年の台風災害で4戸を残し

40戸全てを土石流で流失し村は倒壊してしまいました。

その後村人は集団移転し暮す事となったのですが

この懐かしく美しい日本の原風景を残そうと2006年に村を観光用に復元したそうです。

 


 









復元した村の茅葺の家はお土産屋さんや体験教室などに使われ観光と村の記憶に使われている。

 










そんなお土産屋さんの男性が飾ってあるパネルの写真を指さしながら

村の歴史とこの根場の意味を詳しく教えてくださいました。

 

この方のお宅も被害に合われ今は他の所に住みながらこうして

 

観光客に村の歴史を伝えているのだそうです。

 



 

| 13:19 | 風 景 | comments(2) | - | posted by Mint |
| 13:19 | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
Comment








何ともステキなところですね
どこの地域でしょうか?
是非とも行ってみたいです
まさに古き良き日本の風景
posted by ヴァンジ | 2016/06/28 9:15 PM |
☆ヴァンジさんへ
西湖地区の災害の為なくなった集落を復元しました。
日本の原風景ですね
こんな風景は心癒されますね。
posted by Mint | 2016/07/23 9:59 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>