★ KANON ★

少しも上達しないデジイチ片手に
自己満足の楽しい時間満喫の日々を綴る・・・。





| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
今年の菜園
JUGEMテーマ:写真

 


 今年で家庭菜園4年目、素人の私達夫婦ですがそれなりに美味しい野菜が毎年収穫出来ています。

畑は市民農園ですが年々近郊の市民農園が閉園となり3年更新の切り替え年となった

我農園に他の農園利用者が集中し抽選倍率はとても高かったのです。

それでも我が家は運良く当選しましたので取りあえず3年間はまた楽しめそうです。



そして現在我農園は真っ赤なイチゴの良い香りでいっぱい!

毎日デザートとして食卓を飾ってくれます。



 

 
続きを読む >>
| 21:37 | 家庭菜園 | comments(0) | - | posted by Mint |
人参と春菊のコラボ
JUGEMテーマ:写真


 
 
この画像と今日のタイトルは全く関係ない様ですが・・・

この黄色いお花は春菊、そして葉っぱは人参の葉なんです。



実は我が家が利用している市民農園のお隣さんはとてもおおらかでユニークな方

大好きな春菊は次から次へと種を撒きいつでも食すことが出来る様にしています

しかし食べきれなかった春菊がとうとうお花を咲かせてしまいました。

がっ、そのお花がとても綺麗なこと!!

どうぞとおっしゃるのでたくさん頂いてきました。

ついでに我が家の人参の葉を少し切って一緒に花瓶に挿して、とってもキレイキレイ♪




 
続きを読む >>
| 22:37 | 家庭菜園 | comments(0) | - | posted by Mint |
Onion
JUGEMテーマ:写真

 

 
家庭菜園の玉ねぎを収穫しました。

紫玉ねぎと合わせると150個ほど

玉の大きさは昨年の方が少し大きい様ですが十分の大きさと量でした。

毎年のことながら吊るして保存する場所が大変、しばらく物干場が玉ねぎに占領されます(笑)

 


 
続きを読む >>
| 14:39 | 家庭菜園 | comments(2) | - | posted by Mint |
朝露
JUGEMテーマ:写真

 

 
朝露がサトイモの葉っぱで遊んでいます

クルリ クルクル〜

スーッと滑り落ちて他の水泡と合体

朝陽が露にあたってキラキラ  ☆    〜☆ 

 
続きを読む >>
| 06:32 | 家庭菜園 | comments(0) | - | posted by Mint |
今年の菜園
JUGEMテーマ:写真

 

 
今年は夏に暫く家を留守にするので夏野菜が作れません

そこで昨年とてもよく出来た落花生をたくさん作ってみたいと思います

しかしそこには大きな課題が、そう昨年は収穫間近の時に野ネズミに荒らされてしまったのです

そこで今年は対策を色々考えていますが上手くゆくでしょうか?

そして新たに食用菊に初挑戦し只今挿し木でどんどん増やしていますがどのくらい収穫できるのかな?

現在畑ではホウレンソウが一斉に成長しトウ立が始まってしまい毎日食べています

なんだかポパイになった気分です(笑)

どれも少ししか作っていないのですが収穫はいっせいなのでその時期は毎日同じ野菜が食卓に並びます

それででも同じ野菜を毎日色々な料理にと考えるのも楽しいですね。



 
続きを読む >>
| 06:31 | 家庭菜園 | comments(0) | - | posted by Mint |
豊作
JUGEMテーマ:写真

 

 
今年で3年目に入った家庭菜園

初年度から育てているイチゴも3年目、毎年たくさんの収穫に食卓がパッと明るくなります

特に今年は豊作で家族二人では食べきれないほど、嬉しい悲鳴です。


 

 
続きを読む >>
| 15:08 | 家庭菜園 | comments(0) | - | posted by Mint |
慌てた夕方
JUGEMテーマ:写真

 
 
あの 可愛いお花 が実りの季節となりいつ収穫しようかなと楽しみにしておりました。

しかしこのところお天気が良くなく晴れ予報の明日ゆっくり掘りましょうと計画していました。

ところが今日雨上がりの夕方畑に行ってみると・・・

落花生の畝の傍にかじられた様な落花生の殻が数十個散らばっていたのでした。


 
続きを読む >>
| 22:30 | 家庭菜園 | comments(0) | - | posted by Mint |
秋の収穫
JUGEMテーマ:写真

 




先日のサツマイモに続きお芋の収穫シリーズ、サトイモの試し掘りです♪

昨年の大量のサトイモの収穫に気を良くした夫が今年も8個の種芋を植えたのでした。

50区画ある市民農園の中でもひときわ育ちが良くとてもめだっており皆の注目の的でしたので

少しプレッシャー、二人でこっそり掘りました(笑)

昨年は今頃掘っていたのですが今年はまだまだ葉が元気、どうなんだろう?

期待を胸に掘ってみると・・・。






 
続きを読む >>
| 10:20 | 家庭菜園 | comments(0) | - | posted by Mint |
只今ひなたぼっこ中
JUGEMテーマ:写真

 


先日菜園のさつまいもを収穫しました♪

とても狭い所に3本の苗を植えたのですが葉を伸ばす場所が取れないため棚を作り上へと

伸ばしたのですがもうジャングルの様になっていました。




 
続きを読む >>
| 22:54 | 家庭菜園 | comments(0) | - | posted by Mint |
落花生
JUGEMテーマ:写真

 


地面近くの低い所に隠れる様にそっと小さな花を咲かせる落花生

うっかり見落としてしまいがちですがお花は黄色く可愛い、形はやっぱり豆ですね♪

お花が咲いた後に角の様な物が伸びて土に入り込んで実になると言うのですから興味深いです

今年初めて落花生を畑に植えてみました、秋にたくさん実が出来ると良いな〜楽しみです。



 
続きを読む >>
| 21:57 | 家庭菜園 | comments(0) | - | posted by Mint |
| 1/3 | >>